恋愛に夢見るアラフォーこじらせ女子ブログ

結婚していなくても、それはそれでバラ色な生活

日記

魅力的な声で好感度アップ!!残念な接客に隠された秘密は声にあり

投稿日:

魅力的な声づくり

癇癪玉を腹のなかにかかえているゆいたん。

ほんの少しのことで、今にも発火しそうな勢いである。

そんな自分が怖いので、あまり人と関わらないようにしている。

世間はクリスマス。

 

それでも、ひとは働く。

 

当たり前だけど、アフター5からが、

しあわせな人とそうでない人にわかれるのだ。

でもね、クリスマスってだけで、特段変わりなくて、

通常の忙しい月末ですよ、ほんとに。

友人が職場近くまできてるってことで

少し早めに休憩をとる。

 

まだランチタイムには早く、

ケーキ屋さんは、クリスマス商戦でカフェ営業はストップ。

完全にあてが外れた。

 

仕方なしに、何げないパン屋。

素通りしてたけど、他があいておらず、

仕方なくそのパン屋兼カフェへ。

 

パン屋のわりにはパンの数が少なく、

カフェスペースは、巷の店に比べて

オシャレ感を完全に抜いたような、ただの飲食スペース。

 

今どき、こんなところがあるのかと思う殺風景な中途半端な内装。

 

そこへ中途半端な可愛さの店員。

入り口には、どこどこ産の何かとかいた、コーヒー豆が並んでいるが、

これは購入なのか、ここで飲めるのか?未だナゾ。

 

徐々に焼きあがるであろうパンの中から、

少し大きめのフレンチトーストをとり、二人でレジに向かう。

 

半分に切っていただけます?

 

切るのはやってないんですよー。

お飲み物は何されますか?

 

トーストあるよ、厚切りトーストやて、おいしいんちゃう?

 

というわけで、決めかねている私たちの会話が

聞こえているとは思うのだけれど、さかさか会計をすすめる。

 

わたし、やっぱりトーストにしようかなー?と選んでいるのに、

 

トーストお2つで、味はバターでよろしいですか?

 

 

カチン。

 

ちょっとまって!まだ彼女決まってないでしょ?

 

さすがのゆいたんも口だしまっせ。

だってさ、決めかねているお客様の様子を読み取り、待てよと。

 

お客様も誰一人いないのだから、

そないにいそがなくてもいけるではないか。

少しキンキンするような声で応対した彼女。

まあね、何もかもが中途半端なお店だから

接客も不十分なのはわかるのだけれど、癇に障る。

 

友人と、彼女の何が惜しいのかを互いに議論し合う。

 

その中にはやはり声のトーンも含まれるよね。ってことで。

 

印象度は声の作り方にもよるかもしれない。

持って生まれた声はそこまで変えることはできないだろうから

それならそれを個性にして活用。

ゆいたんは、なぜか声がかわいいねと時々言われる。

これまた人によるけれど、ゆいたんの声をいいと思ってくれる人は

ゆいたんにとってはよいこと。

おそらく周波数的なものが心地よいのだろう。

 

魅力的な声を作ることも、自分の印象度を上げるにはとても大切。

 

会社の留守電を吹き込んで何度も確認。

ここのところめずらしく風邪をひいてから

一度声がおかしくなり、今でもたんがきれないときがある。

嚥下困難のおばあちゃんみたいだ。

粘膜だから、やっぱり食べるものもしかり、

乾燥を防ぐもしかり。

念のためクリニックに行き、

まだなおってないと告げると、

前の風邪は治っているが、今の季節は乾燥しているから

日頃の自分の生活習慣でなおるはず。

 

との回答。

 

そりゃ~毎日電気カーペットの上で

猫のように丸くなって寝ていたのではよくないよね。

体中の水分持ってかれるし、さほど水も飲んでない。

 

圧倒的に水分量が足りないはず。

 

反省し、浄水器を再設置。

水、とにかくたくさん飲もう。

たとえトイレ貸切になったとて。

 

40代になってから、美容もそうだけど、

目的が健康的に生きようってテーマになってきた。

 

生理も11月のハワイ帰りからずっとこないし

ひょっとして、これアガル?

という一抹の不安も抱えつつ・・・・

 

そうそう、先ほどの厚切りトースト

まったくおいしくなかったわ・・・

 

帰宅時に、かわいいケーキを売っている販売員。

さほど美人でもないのに、とっても好感度が高かった理由

おそらく秘密は声が関係していたのだろう。

容姿に自信がない人は、声で勝負!!

己の声を磨くべし。

 

反対にいくら絶世の美女でも声が悪いと

印象は激減していくのでそれも注意!!

 

-日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼と出会った理由が知りたい~前世での縁?スピリチュアルだけど興味ある話~

クリスマスはあっという間に去っていった。 昔は、いきおくれた女性のことを 26日のクリスマスケーキ といったものだけれど、それも昭和。   でもね。 ゆいたん、いよいよ結婚に向いていないので …

【前世喫茶】心斎橋ローデストンで前世を見てもらった結果!!

前世からの縁が今の恋愛につながっていた!! 過去世のことをいうと、 ついついスピリチュアルになってしまうけれど、 私はヒーラーでもなんでもなく、 何も見えないし、わかっていません。   &n …

プロポーズ

40代からの結婚相談所入会について

Omiaiアプリを卒業し、 きちんとした結婚相談所に入会したゆいたん。     えーっ!?今頃?     ハイ、今頃。   オススメの写真館で、ビュー …

過去の男の思い出

ヨリを戻したい!?元彼からの電話に動揺?

母上から「こたつdeうたた寝認定」がでてから ゆいたんの就寝スペースが時々(いやほぼ毎日)こたつになっている。 電気カーペットの上で座椅子にもたれかかり、 そのうちだんだん下に沈み、カーペットの上でぬ …

夢

恒常性の大切さ~自分の立ち位置わかってます?~

ちょっと油断すると体調を崩す今日この頃。 やなんだろうな~仕事が。   仕事そのものはとってもいいのだけれど、 自由にお休み取れるし、半休もとれるし なんせ業務委託契約だからある程度は自由に …

検索

 

❤ ゆいたん ❤

結婚に夢を抱くアラフォーキャリアウーマン。

美味しい物と好きな人たちに囲まれてHappyに生きれたらそれでいい。結婚は・・・なかなか活動に出ることができないアカンタレな一面をなんとかすべく、努力はしているが、いまだ成果なし。

「このまま一生恋人ができますよ」という神の声があれば、結婚しないで、人生楽しむのになといつも思ってる。